flowerofADHD’s diary

発達障害ADHDを だるーく ゆるく 乗りこなす

毒親との付き合い方

‪育ての親を毒親と思う方がいらしたら、‬ 親がその程度の人格であると 認めることは辛いものですが、 幸せになるために大切なステップです。幸せとは、あなたがなんの努力をしなくても、何を所有していなくても、あなたの存在を価値あるものとして認めてもら…

見えないバリアを取り除く(外出編)

ADHDは、 外見では判断の難しい 目に見えない発達障害です。 が… 当事者のわたしからすれば 私が障害なのではなく 生活の中のそこかしこにある これまた、目に見えない 「やりづらさ」が障害となります。 目に見えるもの、見えないもの含め 障害や障壁の無い…

終わらないタスク

‪私のやりたいことと言うと 克服したい片付けか料理ですが 続けるうちに、ADHD脳が回転して、 やり始める前よりもやりたいことの量が 作業をしながら増えてしまう事があります。‬ やりたいことの2/3が終わると、 残りのボリウムが2/3に 思えてくるので不思議…

ミニマル ホーム画面

ケータイのホームを整理しました。生活をよりシンプルにしようという試みの、ひとつです。 部屋が散らかりやすく思考も雑多になりやすいADHDの脳内… ですが、最近になるまで大人のADHDが認知されなかったように、習慣でかなり改善できるものもあります。 特…