終わらない延長戦

‪私のやりたいことと言うと
克服したい片付けか料理ですが


続けるうちに、ADHD脳が回転して、
やり始める前よりもやりたいことの量が
作業をしながら増えてしまう事があります。‬


やりたいことの2/3が終わると、
残りのボリウムが2/3に
思えてくるので不思議ですよね。‬


‪そんな風に、同じ状況になる度に
何時までも‬終わりのない
作業に思えるので


‪要領の悪さはさておいても、‬
‪私の相当な欲深さにも、
やり遂げられない原因が
あるように思えてならないのです。‬


私は、私の欲深さを
人間らしいと思い
愛してもいますが


人様の前に立つ時は
出来ることならやはり
やり遂げる人間、有言実行の人間で
ありたいとも、切に願うのでした。



終わらない延長戦です。


#ADHD

ミニマル ホーム画面

ケータイのホームを整理しました。

生活をよりシンプルにしようという

試みの、ひとつです。


部屋が散らかりやすく

思考も雑多になりやすいADHDの脳内…


ですが、最近になるまで

大人のADHDが認知されなかったように、

習慣でかなり改善できるものもあります。




特に、所持品を減らすことは有効で、

例えば、手荷物。

私は今、1つの薄っぺらいポシェットを

ひたすら使いまわしています。


所持品はせいぜい7〜8点ほど。

量が少ないので何かが消えれば、

すぐに気が付きます。


意外に思われるかもしれませんが、

ADHDミニマリストは相性が

とっても良いと思います。


ADHDの短期記憶は短いのですが、

それに応じたものの量に抑える、という

アプローチですね。


今までのホーム画面も、

アプリが多すぎました。

こっちのアプリを使い始めたら

あっちのアプリは何処へやら…


新習慣をつける難しさは、

ADHDにとっては

飽きることではなく、

忘れてしまう事なのです。


昨日よりもすっきりしたホーム画面で、

朝晩の習慣が定着すると良いのですが✨


#ADHD

#Minimalist

#習慣